川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

16の性格

近頃話題の16の性格テストをやってみました。 www.16personalities.com 正式にはMBTIという専門家によるセッションを受けて認定されるらしいのですが、簡易的に自分を知る分には良いのではと思います。ちなみに私は昨日やってみた時はISTJ-A(管理者)、今日…

借金玉さんの『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』を読んで

借金玉さんの『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』を読みました。 私はおそらく発達障害ではありません。私は少しはその気があるのかもしれませんが、そのように病名を付けられたことはなく、自分の興味が無い部分については少しだらしな…

「男性と同じように働くのは無理」なのか

読売新聞の投稿コーナー『発言小町』、大好きです。なぜならば、質問に対する回答の投稿が結構キツイからです。質問者に対してマウンティングしている回答が多く、時々アホくさ~と思いながら楽しんで読んでいます。ここに質問の投稿をしたらコテンパンにや…

料理をせずになんとか健康でいられる方法はないものか

料理をせずに健康でいられる方法はないものかとずっと思っています。一粒食べたらそれで栄養が全部賄えて、それで済むようなものがあるならばきっと普段はそればかり食べていると思います。 完全食とかカロリーメイトとかCOMPとかbase foodとか出ていますが…

経験者募集って言われてもどこで経験したらいいんですかと言われてつらかった

昔のこと思い出したシリーズが続いていますが、まだ続きます。 一時期、会社を辞めてアルバイトや派遣でフラフラしていた時のことでした。 一緒に派遣で仕事をしていた地方出身の一回り若い人から、「社員になりたいけど、経験者募集って言われてもどこで経…

下請けが無くならない理由

来た仕事を外注に出すだけでウン万円儲かる、という話が全国で飛び交っていると思いますが、こういう話は昔の職場でもありました。IT関係だと5次請けまであるという話を初めて聞いた時はそんなバカなこと...と思いましたが、そこらへんに近い人達と一緒に仕…

そういうとこなんですよね~

これはもう20年前位の話です。 とある規格作りのフォーラムに、私は親会社の子ネズミみたいな立場で出入りしていたことがありました。日本主導で作っていた規格だったので、日本メーカーがずらり、そこに少しの海外メーカーが出席していたような気がします。…

もっと上に行きたい人生だった

人生終わりそうとかではありませんので心配しないで下さいねwww これまで自分の能力を見誤って、本当ならもっと上に行けた筈だと思い続けた人生でしたが、自分の能力なりに落ち着くところに落ち着いた感じもしなくもない今日この頃です。 自分の得意方向では…

正当な対価

自分が個人事業主になったとしたら、会社を起こしたら、どういう見積りを出したらいいのか時々考えています。 以前にこのような記事を読んだのがきっかけでもあります。 fujipon.hatenablog.com また、最近、電通が社員の一部を個人事業主にして、副業化にす…

Google翻訳とDeepL翻訳(2)

以前にも同じテーマで書きましたが、今日はその2、です。 senryufusoku.hatenablog.com DeepLが日本語対応になってから、DeepLはGoogle翻訳に勝っているという論調が流行っている感じがしましたが、英日や日英の翻訳ではGoogle翻訳も頑張っていると思います…

新型コロナのワクチンは若い人から打って欲しい

新型コロナのワクチンを、日本では高齢者や基礎疾患のある人を優先に打つことについての記事が出ています。 www3.nhk.or.jp 日本は1億2千回分のワクチンを確保する見通しですが、ワクチンは2回打つ必要があるため、そのワクチンを打てるのは6000万人、つまり…

GoogleのCOVID-19 Public Forecasts

Googleが出した新型コロナの日本の地域別感染予測が話題です。 datastudio.google.com 全国で予測される死亡者数、昨日(2020年11月17日)は確か513人だったのに、今朝(2020年11月18日)このページを開いてみたら543人になっていた絶望感。 今日(2020年11…

SNSで人の挙動を気にするもの?

Facebookで繋がっている人から、「○○さんはあなたの友達から外れてるけどなんかあったのか」などと言われて少し嫌な気持ちになりました。 誰と誰が繋がっているかというのは、人の友達リストを見ないと分からないと思うのだけれど、いちいち見るものなのでし…

迷惑メール

コロナ禍になってから一時期減っていた迷惑メールですが、最近は来る迷惑メールがスペイン語のものばかりになりました。 スペインには縁が全くないので不思議です。

UNIQLO +J 買いました

今日、UNIQLOの+J(ジルサンダー)コレクションのダウンを買いました。 発売前から結構ネットニュースで流れていたので煽られてしまいまして、昨日、勤務時間が終わったら速攻近くの店舗に行こうと思っていたのですが、UNIQLO名古屋店で大変な騒ぎになった…

孤高の存在

今日は『平成元年デビューの「ジャワティ」はナゼ30年間も孤高の存在であり続けるのか』の記事がブックマークを集めています。 www.hotpepper.jp 孤高の存在...その存在自体で市場を作ったことを指しているようです。 養命酒、コカ・コーラ、キューピー・マ…

衣替えしたら洋服が黒だらけでゲンナリ

遅ればせながら衣替えをしてみたら冬服は黒っぽい服ばかりでゲンナリです。 会社に行く時に着るのは組み合わせを考えるのが楽で、多少汚れても気にならなくて、万が一誰かが会社に来ても慌てない少しだけカジュアルダウンした服ということで黒っぽい服ばかり…

Weleda(ヴェレダ)

『Weleda』や『ヴェレダ』で検索すると、ホワイトパーチのボディオイルばかり出てきますが、私が好きなのは、デイクリームとナイトクリームです。 これまで基礎化粧品を2,3回買ったら飽きてしまうのでよく変えていたのですが、Weledaは塗った時の香りや手触…

時間管理ツールtoggl

私はふだん、仕事(プロジェクト)を受け持ったら、まず『スケジュール帳』と呼んでいるカレンダーのようなEXCELの表にそのプロジェクトで必要なタスクを日ごとに割り振って書いてしまいます。そのEXCELの表を朝、昼、夕方に見直して、進捗に問題があればそ…

早く元の生活に戻りたい

毎日外に出る度にマスクして、 職場にも行かずPCの中からでしか同僚に合えず、 忘年会の話も無く、 近くの神社の酉の市は屋台なしでひっそりと行われ、 道で人とすれ違えばお互い避けるように歩き、 ニューノーマルな暮らし。 早く元の生活に戻りたい。しば…

MTPE(機械翻訳エディタ)

以前にも機械翻訳の比較の話を書きましたが、翻訳業界では機械翻訳の波が押し寄せているようで、『MTPE(機械翻訳エディタ、翻訳ポストエディタ)』という職種が誕生しているようです。この職種は、翻訳者そのものではなく、機械翻訳した結果を編集する仕事…

メガネが曇るの巻

テレワーク三昧による運動不足解消のため、たまに早足で歩きに出ます。 屋内から屋外に出た直後は、マスクをしているとメガネが曇って仕方ありません。曇ると前が見えなくて危ないので、ドラッグストアに行って、メガネクリンビューを入手しました。 メガネ…

同姓同名

前にペンネームのテーマの時にチラっと書きましたが、同姓同名の話です。 私が独身の時の苗字はどこでも印鑑が買えるような苗字だったので、同姓同名さんが何人もいました。 仕事の都合で引っ越しした時、固定電話を引いていたのでNTTに電話で引っ越し手続き…

どこでもドア

オンライン会議、オンラインセミナー、オンライン飲み会、とにかくオンラインでしか人と会うことのないこの頃です。 普通の住宅街に住んでいるのでコロナのおかげでテレワークが本格的に始まってから当初はつまらなくて、出かけたくてたまりませんでしたが、…

フォントを変えてみると楽しい

行き詰まっている時のドキュメント(EXCELやWordファイル)のフォントをMeiryo UIやメイリオにしてみたら、楽しくなりました。 私はデザイナーではないので(前にも書いているけれどしつこい)、文字のフォントにこだわるのは意味無し!と思っていたのに、老眼…

フィルターバブル

『フィルターバブル』、少し流行りの言葉に飛びついてみます。 検索結果が個人に最適化され過ぎて、自分が見たい情報しが見えなくなることをフィルターバブルと呼ぶそうです。 ↑ これは『いらすとや』さんの『フィルターバブル』のイラストです。バズワード…

GOTOトラベルの利用

GOTOトラベルを利用して、都内の中堅ホテルに家族とお泊りに行きました。 平常時から都内や都内近郊のホテルに泊まるのが趣味の1つでもあります。本音を言えば遠くに行きたかったのですが、東京はコロナの感染者数が収まっておらず、もしも自分が無症状の感…