川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

GOTOトラベルの利用

GOTOトラベルを利用して、都内の中堅ホテルに家族とお泊りに行きました。

平常時から都内や都内近郊のホテルに泊まるのが趣味の1つでもあります。本音を言えば遠くに行きたかったのですが、東京はコロナの感染者数が収まっておらず、もしも自分が無症状の感染者だったなら迷惑をかけることになるかもしれず、今回は都内でGOTOトラベルを体験することにしました。

予約はそのホテル自前のwebサイトから、GOTOトラベルキャンペーンを利用するオプションで行いました。宿泊施設がGOTOトラベルに関する手続きを代行するための本人確認の意味ということで、チェックイン時に身分証明書を要求されたので、運転免許証を提示しました。体温計測や、『コロナの感染予防のための行動に留意します』のような用紙に署名をしたのはもちろんです。そして、チェックイン時にチェックイン日~チェックアウト日までに有効なGOTOトラベルクーポンを貰い、現在の位置情報から近くでクーポンが使える地図があることを教えられました。もちろん、その宿泊したホテルの中でも使えました。

map.goto.jata-net.or.jp

現在位置から地図を見てみると、コンビニやチェーン店なら大抵のお店で使えるのが分かります。デパートもほとんど使えると思います。私の地元の商店街にも『GOTOトラベルクーポン使えます』のポスターを掲げているお店があり、お土産屋さんでなくてもGOTOトラベルクーポンが使えるのは知っていましたが、地元密着型のお店よりもチェーン店がほとんどなのが実態です。京都、奈良などの著名な観光地ならどうなんでしょうか。

食事はそこの地元密着型のお店でとりましたが、そこではGOTOトラベルクーポンは使えず、結局、クーポンの一部をUNIQLOで服を買い足したのに使い、残ったクーポンは帰宅してから近所のパン屋さんで使いました。

少しは経済を回すことに貢献したことになっているでしょうか。

GOTOイートも試しに1回位は使ってみたいと思います。