川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

フォントを変えてみると楽しい

行き詰まっている時のドキュメント(EXCELやWordファイル)のフォントをMeiryo UIやメイリオにしてみたら、楽しくなりました。

私はデザイナーではないので(前にも書いているけれどしつこい)、文字のフォントにこだわるのは意味無し!と思っていたのに、老眼で小さい細い文字が見えにくくなった等の事情も相まって、以前とは真逆にフォントって大事!と思うようになりました。

パワーポイントの資料を作る時にはHG創英角ゴシックを愛用しています。HG創英角ポップ体について語られている少し前の記事を見つけました。創英角の創英というのは会社名だったのですね。このフォントの権利はリコーインダストリアルソリューションズに移っているとのことでした。

dailyportalz.jp

今日の一言

フォントは大事