川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

キャンプ9回目と10回目 - 星空の美しさに心打たれる

9回目は10月初めに行った長瀞のいつものキャンプ場。

2泊3日予定で行きましたが、2日目の夜から延々と雨、の予報のため1泊で帰ってきてしまいました。

10月初旬でも夜は冷えます。といいますか、昼間は汗だくになるのに夜は寒く、昼間との温度差がキツいです。

このキャンプ場はユーザーに週末だけ温泉を開放してもらえるので、温泉に入るとしばらくの間体がポカポカと温まり、寒さを忘れます。寝る前まで焚き火で暖を取っていました。

 

10回目は今週末行ったいつものキャンプ場とは別のもっと奥地のキャンプ場。

天気が良いせいか夕ご飯は皆外にテーブルを出して食べています。いつもいつも雨に祟られ、テントの中でも食事を済ませることも多かったので、他のサイトの人も皆外にいる、集団外食べ、これぞキャンプという感じでした。

そのキャンプ場では夕方になると場内に酒屋さんがオープンし、生ビールや日本酒がグラスもしくは瓶で買えます。しかし買おうと行った時にはもう閉まっていました...。

このキャンプ場はファミリー層やグループ客が多いせいか、夜遅くなっても話し声や音楽が聞こえます。ただ、大騒ぎしている人はいないし、自分の真横のサイトでなければ遠くから聞こえる話し声やゆったりとした音楽が柔らかいBGMのように聴こえ、うるさいとは感じず寝てしまいました。

そんなもので夜中にトイレにおきてしまったのですが、そこで見た星空の凄いこと‼︎ ウン十年生きている私がこれまで見たことが無かった位の星だらけの空。子供の頃に見たプラネタリウムと似たような空。星座盤があれば幾つも追えそうな空。こんな星空が見えるのは冬は空気が澄むからでしょう。この星空を見るためにだけでも本当に行って良かった。

 

※なお、ここでは初心者キャンパーが上達していく様子や感じたことを記録することを目的とし、書きたいことも書けないのは避けたいと思っているため、今のところは敢えてキャンプ場の名前は書かないことにしています。