川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

孤高の存在

今日は『平成元年デビューの「ジャワティ」はナゼ30年間も孤高の存在であり続けるのか』の記事がブックマークを集めています。

www.hotpepper.jp

孤高の存在...その存在自体で市場を作ったことを指しているようです。

養命酒コカ・コーラ、キューピー・マヨネーズもその仲間では...養命酒もコーラもマヨネーズも競合はあるけれど、市場を切り開き、その市場の大代表的存在です。

特に不思議なのが養命酒。滋養強壮をうたっていて第2類医薬品。私は夜寝る前に時々飲んでいます。私はもともとアルコールは強くなく、トランプさんが断酒していると知ってから便乗して勧められても断っていたらますますアルコールに弱くなりました。ですので、養命酒を添付のコップに1杯飲んだだけですぐ眠ってしまいます。養命酒のサイトを見たら、本当は1日3回食前と就寝前に飲むのだと書かれています。そんなに飲んだら今の私なら確実に1日3回寝ます。他に高麗人参のお酒などありそうなのに、なぜ養命酒だけ医薬品で薬局で売られていてこんなに受け入れられているのか。絶え間ない宣伝と購買者の年齢層が高い、またはファミリー層であることがポイントだと思います。機会があれば深堀りしたいと思います。