川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

同姓同名

前にペンネームのテーマの時にチラっと書きましたが、同姓同名の話です。

私が独身の時の苗字はどこでも印鑑が買えるような苗字だったので、同姓同名さんが何人もいました。

仕事の都合で引っ越しした時、固定電話を引いていたのでNTTに電話で引っ越し手続きをお願いしました。引っ越し後、少し経ってから前の住所のNTTから封書かハガキで『ご連絡下さい』という内容の連絡が来ていて、こちらの固定電話は問題無く使えているので少し放置した後、電話してみました。すると、前の住所の自治体に私の同姓同名さんがおり、NTTは間違えて同姓同名さんの家の固定電話を止めてしまい、困っていたとのことでした。私からの申し出が無いと、その止めた電話番号を勝手に再開出来ないということのようでした。後でお詫びにタオルだかラップだかそんな感じの粗品がどっさり送られてきた記憶があります。

Facebookを見ると同姓同名さんは、独身の時の苗字でも今の苗字でもそれなりにいらっしゃいます。顔出ししていないので、時々、間違えて他の同姓同名さんへのメッセージが来ることがあります。

電話やSNSならまだいいのですが、税金で同姓同名さんと間違われたら嫌だなぁと思います。(そのためのマイナンバー...ぼそっ。)