川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

経験者募集って言われてもどこで経験したらいいんですかと言われてつらかった

昔のこと思い出したシリーズが続いていますが、まだ続きます。

 

一時期、会社を辞めてアルバイトや派遣でフラフラしていた時のことでした。

一緒に派遣で仕事をしていた地方出身の一回り若い人から、「社員になりたいけど、経験者募集って言われてもどこで経験したらいいんですか」と言われて何も言い返せませんでした。

その人はその頃ちょうど景気が悪くて新卒で派遣社員になって、そこの職場は気に入られたら社員になれるのではないような職場で...その職場は強烈な新卒カードで入ってくる人や、ヨソで実績を上げてさらにお給料上げるために中途で入ってくるグイグイした人ばかりのコンサル会社...で、とてもその人を社員にしてくれそうな雰囲気は無いのでその人は当然よその職場に行くつもりだったのです。

私は強気モードの時は「そんなの就きたい仕事に就けるよう努力しなかった方が悪い」とか言うのですけれど、その時は本当に何も言えませんでした。自分がその時フラフラしていてそこにずっといることは無いせいもあって適当に誤魔化していました。その人とはもう全然連絡も取っていないし取れないのですが、時々その人のことを思い出し、就きたいと言っていた仕事に就けただろうかと思いを巡らします。

コロナ禍でテレワークの職場が多くなり、就職した新人もテレワークでろくに教育されず、成果ばかり強要され、ますます未経験者への就職の入口は狭くなっていくような気がします。普通の人間の私が何か出来ることはないかなと思います。