川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram誰が誰だか分からなくなった

Facebookはほぼ本名だから誰だか分かります。 Twitterは匿名でやっているのでどなたか分からなくても書き込みが面白ければフォローしている方針だから分からなくても構わず読んでいます。InstagramはFacebookと連携しているから、その連携繋がりでフォローし…

緊急地震速報

今朝の緊急地震速報、本気で驚きました。 いつも通りテレワークを開始して少し経った頃でしょうか、かなり久しぶりの緊急地震速報が。UQモバイルでもちゃんと鳴るんだなと思いつつ、テーブルにつかまりました。今思うとなぜテーブルの下に入らないのか...緊…

汚れが見えないのは幸せなのかもしれません

コンタクトやメガネが無いと細かいところが見えないので、埃や汚れやゴミに気がつかずに暮らしていたことに気がつきました。今の住まいは5年以上住んでいるので、その間気づかずに溜まってしまった埃が案外あります。目が悪いこと以外にも、照明が暗めだった…

短気なのでじっと動画を見ていられない

最近はYoutubeやFacebook内等で動画で解説や説明をしていることが多いようですが、私は動画が苦手です。気が短いのでじっくりと見ていられないのです。早回し(?)で肝心のところだけ見よう/聞こうとするとそこを通り過ぎてしまい、結局巻き戻し(?)て同じ部分…

時々サブスクの見直しをしています

サブスクリプションが流行っています。これまで試してみたのは以下の通り。 Amazon Kindle Unlimited (電子書籍) Amazon Music Unlimited (音楽) Air Closet (洋服) あすけん (健康管理アプリ) Snaq me (おやつ) いずれも数ヶ月試した後、休会、思い出した頃…

田舎に住みたいというよりは緑が恋しいのだということに気がつきました

テレワーク続きで少し気分がクサクサしています。こんな時、田舎ならば広く澄み切った緑や青空を眺めることが出来ていいのにと思ってしまいました。 現在もそれほど都会に住んでいる訳でも無いのですが駅や最低限のスーパーや商店が徒歩圏内にあります。かつ…

オンライン会議やオンライン飲み会は30分が一区切り

テレワークが中心の毎日となってから数ヶ月が経ちます。もともとテレワーク多め、それでも週1回はオフラインの会議を設定し出社するようにしていましたが、コロナ禍で出社する機会が減りました。 それに伴い、オンラインでの会議が多くなりました。オンライ…

このブログについて(2)

このブログは、言語化の練習用であり、後で自分がふり返りが出来るようにテキストベースで書き留めておくためのものです。 当初は設定を限定公開にしてあります。ブログの設定がある程度進んでから設定を公開にする予定です。ただし、限定公開だからといって…

このブログについて

ブログのタイトル【川流不息】は、個人的には川の流れのように新しいものを少しずつ取り入れつつもゆるゆると生きていきたいと思い名付けました。 時々訪れる豆花のお店、東京豆花工房 (http://tokyomamehana.com/)の店頭に挙げられたプレートに書かれた言…