川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

時間管理ツールtoggl

私はふだん、仕事(プロジェクト)を受け持ったら、まず『スケジュール帳』と呼んでいるカレンダーのようなEXCELの表にそのプロジェクトで必要なタスクを日ごとに割り振って書いてしまいます。そのEXCELの表を朝、昼、夕方に見直して、進捗に問題があればそこでスピードを上げる努力をしたり、残業して挽回したりしています。複数の仕事が走っている時も同じです。

しかし、飽きっぽくて1つのことに集中しにくい性格で、結構さぼっているような気がするので、今日からTogglという時間管理ツールを使ってみることにしました。正確に言うと、実は2年前に導入しようとして挫折していたのを、また使い始めました。

toggl.com

無料で出来る範囲でも1人分のプロジェクト管理は出来ます。とりあえず例えばいまやろうとしているタスクを入力して記録開始の横向きの三角(再生ボタンみたいな形)を押して記録開始し、後でタスク名の右横のファイルみたいなボタンを押すとプロジェクト名が選べるので、そこでもうプロジェクト名があればそれを選んで、プロジェクト名が無ければ新たにプロジェクト名を入力することが出来ます。プロジェクト名やタスクはもちろん日本語でも入力出来ます。

例えば、プロジェクトが以下のように構成されているとすると

--------------------------------------------------

プロジェクト名:X

   タスク:計画を立てる、構想を練る、手を動かす、まとめる、報告する

プロジェクト名:Y

   タスク:計画を立てる、構想を練る、手を動かす、まとめる、報告する

 --------------------------------------------------

とりあえず『計画を立てる』と入力してしまって記録を始めてしまい、後で『プロジェクトX』をそのタスクに振ることが出来ます。

今日は敢えて『ネットサーフィン』という名前のタスクをTogglに入れました。すると、なんということでしょう... 違うことを考え始めて調べ始めてそこまま帰ってこない時間がとてもとてもとても多かったです。インプットする手段/時間として、特にテレワーク三昧の今は、新しいヒントを得るための大切な手段/時間だと思っていますが、せめて勤務時間はアウトプットの時間>インプットの時間になるようにしないとまずいです。

今日の一言

だから匿名で書いています...