川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

正当な対価

自分が個人事業主になったとしたら、会社を起こしたら、どういう見積りを出したらいいのか時々考えています。

 以前にこのような記事を読んだのがきっかけでもあります。

fujipon.hatenablog.com

 また、最近、電通が社員の一部を個人事業主にして、副業化にするという報道もあったので考えました。

私が個人事業主になったとしても、仕事のクオリティとしては悪くはないと思うのですが、業界でトップクラスとは言えず中堅位だし、仕事以外の生活を犠牲にしてバリバリに頑張るというよりは、好きなことである程度お金を貰えるようになったら嬉しいなぁのスタンスなのであまり高い料金をいただくわけにもいかないし、ガンガン営業するのも苦手です。とすると、ツールにかかる経費と入ってきそうな収入、その他もろもろを勘案すると、今のお給料分稼げるかどうかと暗算してしまいます。

個人事業主になると社員でいる時の3倍の利益が出ないと社会保険の支払等で同等とは言えないと言いますし、そうすると私が今ぼやっ〜と思っている料金とは矛盾するしそれならば...と堂々巡りで、1人社長やっている人はともかく、個人事業主でいる人の値決めはどうしているのか、とても興味があります。