川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな様へ感謝の言葉

ほぼほぼテレワークになって以来、はてなブックマークを激しく利用しています。このブログもタダ乗りして書いています。はてな様が一体どこでマネタイズしているのか心配になってきました。 内容はともあれ、このブログが毎日続いているのはスマホ用の分かり…

ペンネームに悩む

ペンネームは今までこのブログの題名と同じにしていたので、ようやく決めたのはいいのですが本当に同姓同名の方がいらっしゃるようです。後ろに(ペンネーム)と付けることにしました。 同姓同名といえば、独身の頃の苗字だと結構いらっしゃいました。それに…

東大をとりまく人々

東大生が話題です。クイズ番組でからかわれたりするとか、以下のような記事も見かけます。私はもちろん東大出身ではありません。 blog.tinect.jp 私は中2くらいまでは頑張ればひょっとしたら東大に行けるかもなんて大胆なことを思っていました。優秀な層が…

パナソニックの綾瀬はるかのCM

最近、綾瀬はるかさんが出ているパナソニックの家電のCMをよく見ませんか。 TV、食洗機、冷蔵庫、それから何でしたっけ?どのCMも、プレゼンテーションの練習をしました!感があって好きです。最近の綾瀬さんのCMは製品の訴求点を短い時間で見せてくれ、綾瀬…

私の役割

「好きなことを仕事に」なんて言っていますが、今日はその反面の話です。 若い頃から私はおバカなことを言ってその場を和ませる人みたいな役割になっています。こいつなら何を言っても許されるみたいな役割。いやもういい年なんですけど、未だにそうです。 …

肩書きが格好良くてもやってることは地味

私の職場での肩書きにはカタカナのタイトル(職名)が付いているので、格好いい仕事だと勘違いして入ってきてブチ切れて辞めていく人がたまにいます。 実態は忍耐力や根気のいることが主な仕事です。同じ業界でもいろんな仕事があって、その中で底辺と言われる…

断捨離よりこんまり

こんまりさんが提唱する、ときめく物を残すという考え方が好きです。これをアメリカでSpark Joyと呼んで大当たりしたのだとか。 こんまりさんも断捨離も結局は同じものを捨てることになるのかもしれないけれど、言葉のニュアンスから こんまりさんのはこれか…

iPhone12

家電量販店の店頭でiPhone12の実物を見ました。金色と青色。 金色のモデルは横のラインがキラッキラッの金色、裏面は艶消しの金色。青色のモデルは横のラインは紺色、裏面はそれより明るめの青色。 両方共、日本人好みというより中国人好みみたいな感じです…

翻訳サイトの利用

無料で使える翻訳サイトを時々利用していて気がついたのは、翻訳したい文章の質により翻訳結果の質も左右されるということです。つまり、入力するものの質により出力の質が左右されます。 当たり前みたいですが、こういうことです。 Google翻訳を日→英で使っ…

海外通販で違うものが届いた

iHerbという海外通販は、海外のドラッグストアに売っているようなものが通販で買えるサイトです。1年に1度くらいのペースでここで買い物をして〇年目です。 www.iherb.com しかし、残念なことに、先週注文して今日届いたものの中で一部が違うものが届きまし…

好きなことを仕事にするということ(2)

今年の10月4日にも同じテーマを書きましたが、思ったことを全てうまく言語化することが出来ず、まだまだ書きたいことはあったので続きとして書いてみます。 (なお、私の今の職種は内緒です。狭い業界なので、容易に特定されそうだからです。もう特定されて…

買えない50代

今や日本女性の半分が50歳以上、4分の1が70歳以上という恐ろしい事態になっているようです。男性は平均余命が女性より短いことから、この比率より少しマシな位なのでしょう。 それにひきかえ、50歳以上の女性向けの雑誌、洋服、化粧品などの品揃えが貧弱のよ…

自宅で働く

今は会社員をしていますが、10年前くらいに少しフリーランスで家で仕事をしていたことがあります。あまり利益が出ずにフリーランスで働くことは断念して外で働くことにしました。前からずっと家で仕事をしたかったので、学校に通ったり、資格を取ろうとして…

外食(2)

昨日に続き、今日も久しぶりに外食。コロナ禍になってから初めて美登利寿司がやっている回転寿司へ。 その回転寿司は週末に行くと1時間待ちはザラという人気店ですが、30分待ち位で入店出来ました。しかもカウンターはグループとグループの間は1席空いていま…

外食

今日外出し、お昼を汐留で食べました。 汐留と言えばどちらかというとオフィスエリア、しかも劇団四季の劇場があり公演はやっているものの、席を1つおきにしており入場者は半分になっており、人通りはとても少なかったです。まあ今日は気温も突然下がり、雨…

トラックボール

私はマウスではなくトラックボールを使っています。LogicoolのMX ERGOという型番です。 www.logicool.co.jp このトラックボールを購入する前は、とにかくガチガチに肩がこるので手腕が楽になるマウスが欲しくて探していました。有線マウスは中に電池が無い分…

非正規にも『エッセンシャルワーカー』みたいな呼び名をつければいいのに

表題通りです。 自分達だけでは手が足りないからお手伝いしてもらってるのですよね〜? だったら、お互いにもっと尊重しませんか。 先日の賞与と退職金については、正規と非正規で差があってもよいという判決でしたが、今日の契約社員と正社員との待遇差につ…

無料で情報を提供するのは

同じ業界の方で、よく無料セミナーをやっている会社があります。なぜ無料で手の内を晒すようなことをするのだろうと不思議です。 業界自体がニッチであり、年齢的に上になってからその業界に入ってくる人もいるので、その方々のためのセミナーが受けるのは分…

非正規という呼び方が嫌だな

今日、2つの非正規格差訴訟(正規労働者と非正規労働者との退職金の有無、ボーナスや休職給の有無の格差について争う)の最高裁での判決がありました。 news.yahoo.co.jp やっぱり.そうだろうなと思いました。それにつけても『非正規』という呼び名、もっと…

quoraを読み始めると止まらない

気分転換をするのに以前はTwitterを読んでいましたが、最近はquoraを読むことが多くなりました。 質問への回答が詳しく書かれていることが多いのですが、Twitterの短文に慣れた頭には読むのが辛いほど長文の場合もあります。私が回答するとしたら140字以内し…

足がヤバい

ほぼほぼテレワークが続いている。 2月にジムを辞めて以来、暑さにかまけて明らかに運動量が減っていて、それを積極的に補う努力もしていなかったので、週末に少し出かけると足が疲れて仕方ない。足が疲れて仕方ないどころか、頭も一緒に疲れてモウロウとな…

アイコンとか設定しようとは思っているのですが

アイコンとか設定して、ブログのデザインも少しいじって、と思っているのになかなか進みません。 アイコンはさっき写真を上げようとしたら1MB以下のサイズしか対応していませんと出たので一旦中止。 今日も仕事してしまったのでもうPCに触らないでおきます。…

目に見えないもの

自分の好きなもの、関心があるもの以外は目に入らない、見えていないようです。 例えば、スーパーに買い物に行くと、ほとんど買う物は決まっているのでゆっくり棚を見ることはあまりありません。ネットで話題になっているものがそのスーパーで売っているのに…

池袋暴走事故

2019年4月に起きた池袋での暴走事故。今日、ようやく初公判が行われました。 news.yahoo.co.jpmあ 私は暴走事故が起こった東池袋駅の近くの交差点も、被害者の松永さん親子がよく遊びに行っていたという南池袋公園にも何回も出かけたことがあり、被害者の方…

金融機関とのAPI連携が怖い

最近の家計簿アプリで、金融機関とAPI連携し、金融機関の残高にアクセス出来るようになっているのがあります。 私は素人なので、仕組みがいまいち分からず怖いです。大丈夫なのかな? 勝手に引き出されたりしないのかな?と思うからです。何しろ家計簿アプリ…

鈍感過ぎ

私はかなり鈍感なようです。 人から比喩や皮肉などを言われても、鈍いのでいつも時間が経ってからその時に言われたことの意味が分かることがあります。一番酷いのは、新卒の時の面接で言われたことを先ほど思い出して言われた意味を理解したことです。ええ、…

ユニクロの体温計が自動式になっていました

UNIQLOへ。 ユニクロはコロナ禍になってから入口で店員さんが持つ非接触式の体温計による体温測定と、アルコール消毒液での消毒がワンセットになっていました。この体温測定の方法では、その係になった店員さんがお店に入るお客さん全員と会うことになり、お…

好きなことを仕事にするということ

以前、好きなことを仕事にしていることを「仕事は趣味みたいなもの」と表現したら、職場の人にものすごく怒られてしまい、その時は怒られた理由が分からずに嫌な気持ちになっていました。最近、ようやく怒らせた意味が分かってきました。 確かに好きなことを…

日本ではないみたいだった

街歩きが趣味です。 今日は某沿線の某駅周辺を歩いてきました。某、と書いている理由はある建物に驚いたからです。 その建物は小高い丘の上に建っており、幾つかの棟に分かれていて中に公園があるような雰囲気で、入口には立派な門があり、その奥には車寄せ…

上期が終わってとりあえずほっとした

4月から9月を上期、10月から翌年の3月を下期としている企業さんが多いので、9月締めのお仕事をいただくことが多く、久しぶりに少し忙しかった先月...10月になった今日まで少しその影響を引きずっていて、ようやく一区切りつきました。 お客様は大抵はコロナ…