川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

下請けが無くならない理由

来た仕事を外注に出すだけでウン万円儲かる、という話が全国で飛び交っていると思いますが、こういう話は昔の職場でもありました。IT関係だと5次請けまであるという話を初めて聞いた時はそんなバカなこと...と思いましたが、そこらへんに近い人達と一緒に仕事をした時の振る舞いを見たら、あり得るかもしれません。その会社をGoogle Mapで見ると評価1が付いていたので、評価をした人の名前を見たら、そこの社員だったはずの人の名前でした。さもありなん。

私の職場でも外注さんにお願いする場合もあります。そんなんで気が付いたら自分の仕事が無くなっていたりするかもしれません。その時、手配する側に回れるのか、自分が外注さんになっているのかは神のみぞ知る...

 

※だから匿名なんです