川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

1日1捨て

表題の通り、1日1捨てに挑戦しています。 1つの部屋や1つのテーマで捨て終わると次に捨てるのに困り、しばらく何も捨てられなかったことがあります。 そこで、先日は数年!開けていなかった衣装箱を開けてみたところ、ZOZO SUITが...。いただいた時だけこれ…

キャンプ12回目とキャンプの予約

書きそびれていましたが、年末に何気なく某人気キャンプ場の予約してページを覗くと空きがあったので、急遽1泊行ってきました。 12月下旬、その日は朝から洗い場の水道が凍ってしまい、水が出ないので遠くの洗い場を使って、とのアナウンス。トイレは大丈夫…

キャンプ11回目

12月に入っても予約が争奪戦のキャンプ場。確か去年の今頃はガラガラだったんだけど...とビビりながら向かった先はいつものキャンプ場。 行ってみて意外だったのは、12月キャンプ勢は小さい子を連れたファミリーが多いことでした。良い点は、22時にはみんな…

キャンプ9回目と10回目 - 星空の美しさに心打たれる

9回目は10月初めに行った長瀞のいつものキャンプ場。 2泊3日予定で行きましたが、2日目の夜から延々と雨、の予報のため1泊で帰ってきてしまいました。 10月初旬でも夜は冷えます。といいますか、昼間は汗だくになるのに夜は寒く、昼間との温度差がキツいです…

キャンプ6回目と7回目

6回目は7月に行った長瀞の奥地のキャンプ場。 そこはおそらく今の管理人のご両親が開拓したらしき古くからのキャンプ場。管理人さん自らブルドーザーで場内の整備、バイクでお客さんの車の先導などなどされています。 ダムの近くという土地柄、まあ雨が降る…

キャンプ4回目と5回目

1ヶ月も経ってしまいましたが、ゴールデンウィークのキャンプのお話。 ゴールデンウィーク前半と後半に1回ずつキャンプに行ってきました。 前半に出かけたのはいつものところ。 隣があいにくウェーイ系の方々で、着くなり大騒ぎをしていてどうなるかと思いま…

キャンプ3回目

デイキャンプには何度か行っていましたが、春というか初夏の陽気の中、某関東地方に1泊でキャンプに行って来ました。3回目。 私の地元はもう桜は散ってしまいましたが、キャンプ場の地はちょうど桜が満開で、ザ•日本の里、絵面的には天国にいるのではないか…

コロナワクチン3回目接種

3回目のコロナワクチン接種を受けました。 【モデルナ 3回目 左肩】 フフモ(ファイザーファイザーモデルナ)の順の3回目です。 3回とも自治体の集団接種会場で受けています。3回目の今回は、より接種フローが洗練され、不安に思いながら接種会場に到着して人…

買い替えも必要なんだな

コロナ禍で出社はおろか外出もあまりしないし、人ともあまり会わないし、洋服を買っても仕方ないとほとんど買っていませんでした。 最近になって、嫌なのに持っていた服やカバンを捨てて新しい物に買い替えてみると...いろいろなことに対して少しやる気が出…

不用品処分

買ったけれど幾らも使わなかったカバン、着るつもりで買ってきて着ていない服、足に合わせて買ったつもりでも足の変形に合わずに履けない靴。 もう少し使えそうで、タダで誰かあげたり、そのまま捨てても良かったけれど、とりあえずまとめて近所のリサイクル…

現状はというと少しダレ気味

昨年(2021年)末でコロナ終わるのかな......と期待していたら、あっという間にオミクロン株のせいで陽性者数が鰻登りの毎日です。 いつもの年なら年度末でかなり忙しいはずなのに、とりあえず毎日定時で淡々と仕事しています。 こんなことなら昨年末に忘年会…

ミニマリストとは

午前中にJ-Waveで、おそらくは『Radio donuts』という番組で聴いた話が印象的だったのでメモしておきます。(問題があれば消します) "ミニマリストの人達は生活をミニにするために次々に新しいものを買っては捨てている。ミニマリストはエコという印象があっ…

いまだテレワークしています

生存報告。 未だにテレワークをしています。職場はフリーアドレスになり自席が無いので無理矢理出社する理由もなくなりました。 またボチボチ始めます。

コロナワクチン接種2回目

2回目のコロナワクチン接種を受けました。 【ファイザー 2回目 左肩】 接種自体のフローは前回と同じで省略。 接種部分の痛みは前回より軽く、もしかして今回は副反応が無く楽勝かと思っていました。 接種後9時間過ぎたあたりから次第に痛みが強くなり、発熱…

パラリンピックへの感想

それほど幾つもの競技をテレビ観戦したわけではないですが、感想。 観戦前は競技をハンデある体でやるなんて、アクロバットを娯楽的に見せるようなもの、あり得ない、と思っていました。 車椅子テニス。車椅子バドミントン。車椅子で球やシャトルを追いかけ…

コロナワクチン接種1回目

ようやくコロナワクチン接種を受けることが出来ました。以下はその時のメモです。 【ファイザー 1回目 左肩】 接種自体は痛みもほとんど無く、15分の待機で終了しました。 2時間後位に鼻の奥に薬っぽい匂いのようないつもと違う匂いのようなものを感じました…

オリンピックをようやく実感

一応東京23区の端くれに住んでいます。仕事はフルリモート、週末出かける時も郊外方面のみ、本当に東京に住んでいるのか自分でもよく分からない生活を送っています。 オリンピック会場からも遠く、オリンピックらしさを醸し出すものは商店街の街頭にぶら下が…

また緊急事態宣言…

毎月やって来るような気がしている緊急事態宣言。5回目でしたっけ? オリンピックの聖火リレーは埼玉では普通に行われています。たまたま車で外出した日に聖火リレーによる渋滞に当たってしまい、這々の体で帰って来ましたが、 そんなことよりも何よりも、緊…

緊急事態宣言が終わるというのでホッとしたり

やはり緊急事態宣言はお仕事に影響がありまして、職場の営業の人がカリカリカリカリしていたりします。おそらくはお客様方がいっせいにテレワークになってしまうため、決まるものが決まらず、ここまでお仕事が来ないのではないかと思っています。 ですので、…

スーパーのレジのボトルネック

テレワークのせいで昼間買い物に出ることが増え、お昼の時間帯も夕方同様ラッシュアワーのような混雑があることを知り、それ以外の朝一や14:00頃の中途半端な時間を狙って買い物に出ています。 これまでお昼の混雑は、お勤めの人のお昼休みや高齢者の支払い…

緊急事態宣言中に家の中で魔窟を掘る

コロナ禍が長引いていますが、特に緊急事態宣言の間は家にこもる人達のやることと言えば大掃除です。 大掃除というよりは、家の中にこもっているからこそ目に付く不用品の数々...ということで粗大ゴミを出す家が増えているそうです。事実、私の自治体では粗…

ワクチン接種はいつかな

近所の小学校の前を通ったら「ワクチン接種会場」の立て看板がありました。自治体の高齢者向け集団接種会場でした。 コロナのワクチン接種が始まっていると聞いても、かかりつけ医でないと近くの医院で接種してもらえないとか、予約がなかなか取れないとか、…

「コロナ落ち着いたらね」

去年から「コロナ落ち着いたらね」という言葉が流行しているようです。コロナ禍が始まって1年超、世界的にこんなに長引くとは誰が予想出来たでしょうか。 さて、昨年の緊急事態宣言では仕事がパッタリと減り、最悪のケースを頭の中で備え、万一職場が無くな…

初キャンプ(2)

昨日の続きです。 初キャンプの感想としては •有料サイトでも隣とテントが近い場合があるので、うるさいかもしれないことを覚悟する。•天候が悪くても暗くなる前に車からのルートやトイレや炊事場へのルートを確認する。•食事は事前にメニューを組んでおく。…

人生初のキャンプ

初めてキャンプに行って来ました。 2月頃から少しずつ道具を買い集め、GWの初めだかよく分からない隙に栃木県の某所の予約がようやく取れました。 オートサイトではない上にサイトまでが階段で、雨の中必死で手持ちで荷物を運んでテントを張りました。 疲労…

また緊急事態宣言...

3度目の緊急事態宣言ですね。 緊急事態宣言が出ると面白いように仕事の依頼が減るので来月は暇になりそうです。 去年の今頃はまさか1年後までマスクをして歩いているとは思わなかったです。 なんて良く出来たウィルスなんだろう。

昔の同僚とかどうしてるのか つい調べたくなる

緊急事態宣言の合間を塗って割と忙しい毎日です。自宅でターンターンとPC叩きまくってます。 とにかく人と会っていないからか、何かの拍子に突然、昔の同僚やクラスメイトを思い出してその名前をググったりします。 今日は新卒の頃の上司を突然思い出したの…

年度初めなのに何故か忙しい

いつもの年なら年度初めの4月は暇で、昼間から船漕いでこっくりこっくりしているはずなのに、何故か今年は4月から忙しいです。 緊急事態宣言で止まり、解除でドバっと動きがある、のような感じがするので、この調子だとまた緊急事態宣言になるのか、オリンピ…

仲の良かった友達は皆海外に行ってしまった

コロナ禍でふと思い出したのですが、私が仲の良かった友達はいずれも海外に行ってしまいました。いわゆる普通より少しずれているタイプだった彼女達は、今海外でのびのびと暮らしているみたいです。そして私は日本にいるけれど、以前から海外の仕事をするこ…

服とは

コロナ前と2020年の服飾費、化粧品代を比較したら3分の一位になっていました。ほとんど人と会っていないのでおしゃれする気が失せていたのです。 春に向けて少しだけ春物を出したら、久しぶりにやる気になって、アクセサリーを出してみたりしました。いつで…