川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服とは

コロナ前と2020年の服飾費、化粧品代を比較したら3分の一位になっていました。ほとんど人と会っていないのでおしゃれする気が失せていたのです。 春に向けて少しだけ春物を出したら、久しぶりにやる気になって、アクセサリーを出してみたりしました。いつで…

社会保険料は高い

長年、会社員やっています。 給与明細を見ると、一番高額なのが厚生年金保険料、その次は健康保険料、そして以下は順不同で所得税と住民税と介護保険料です。年金と健康保険の割合が年々ジワジワ上がってきている感覚です。 私の母は数ヶ月に2回位、大病院の…

3.11

3.11から10年。 私はその時、都内のビルの1Fで仕事をしていました。大きな揺れがあったこと自体はあまり覚えていません。覚えているのはその後のことばかりです。 •職場の上の階にいた人達がディスプレイが机から落ちそうになるのを必死に抑えたと言っていた…

山田真貴子さんの内閣広報官の辞職について複雑な思い

山田さんが公務員として民間からの接待を辞退しなかったことは悪いことだとは思います。それでも、私は山田さんほどのキャリアも立場も収入もありませんが、なんだか虚しい思いがしていました。それをこの記事は上手いこと書いて下さっています。 president.…

渋谷、渋谷と言われるのがなんとなく嫌だった

渋谷にはあまり詳しくないのですが、しかもそれを馬鹿にされるのが腑に落ちなかったことがあります。 「ずっと都内にいるのになんで渋谷のこと全然知らないの?」なんて言われた日には「興味無いからだよ」と返しています。逆にどうして皆が渋谷が好きなので…

顔出ししないものなのか...

年度末でちょっと忙しい毎日です。 久しぶりにお客様とのオンライン会議がありました。 初めてオンライン会議をするお客様だったので、念のためスーツに着替え、お化粧をして備えましたが、資料説明だけで顔出し無しでした。 最近はそうなのね...と思う反面…