川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン展示会

業界ごとに展示会(○○EXPOとか)が軒並みオンラインになっているようですが、私の業界の展示会も今年はオンラインになったとのこと。 オンライン展示会は資料や動画等のコンテンツを提供する代わりに名刺情報をいただく形式が多いようです。となると、いつもの…

女性を登用したいという言い方

デジタル庁の大臣に女性を登用したいと官房長官がおっしゃっているようですが、それは既に登用を決めている方がたまたま女性だからおっしゃっているのでしょうか。軽くリークしているつもりなのでしょうか。 そうではないのなら、業務遂行能力を買うのではな…

上司が変わるというか組織変更

私の上司が今月末で異動になることが明らかになり、このご時世の中、ひっそりと送別会を兼ねたランチ会が催されました。テレワーク続きでリアルで顔を合わせるのは久しぶりで、異動前最後になります。(クラスター起きないといいですが...) 前の上司は微に…

やっぱりキムタク格好いいなぁ~

私は何となくキムタクが好きではありませんでした。 キムタクなんて、昔のTVドラマ『あすなろ白書』で出てきてブレークして運が良かっただけじゃん、と思っていました。カッコいいけど、カッコだけじゃん、そう思っていました。でも、最近はやっぱりキムタク…

ブログの書き方

7月下旬に始めたブログ、内容はなんであれ毎日続けようとしていて、とりあえず2か月続いています。 このブログは、通勤しなくなり、雑談の機会が減った代わりに自分の手持ちの話題をぶつけている場所であって、他のSNSより気楽に書いています。 下書きに何と…

文句言うだけは言ってみるもの

某サービス(はっきりとサービス名を書かない理由は後述)に登録した後に、続けて英語で(以下、応答は全て英語)「これも登録するか?」と別の某サービスについての表示が出てきたので試しに使ってみてもいいかと続けて登録してみました。それが最初の某サ…

揺らぎを求める

いつも同じ定番だけを使うのではなく、敢えて時々変えてみることにしています。 例えば洗剤。同じ洗剤だけを使っているとその洗剤で落とせない汚れが残るから、時々変えた方がいい、と聞きました。本当かな?と思いつつ、2種類を日によって使い分けています…

掃除のきっかけ

ほぼほぼずっと家にいて、しばらくヨソの人が来ることもない毎日です。 エアコンの修理で工事の人が来るので、家具を移動したりてんやわんやしました。家具を移動すると大きい埃が出てくるので、必然的に掃除することになりました。これまで暑いとか面倒くさ…

介護

分からなくなりました。 私の母は去年の介護認定で要介護1を受けていたのが、今年の認定で要支援2に変更される見込みらしいのです。それを聞いた当初、私はガッカリしてしまったのです。 介護認定は軽い方から重い方への順でいうと要支援1・2、要介護1・…

服のローテーション

テレワーク主体になって、本当に服をどうしたらいいのか悩ましい毎日です。若い頃の私は、服装が自分の元気・やる気の元の一部でした。 私の服は枚数で分けると下記のようになります。 家で仕事をしたり、家事をしたり、近所に買い物に行く時の服(通称いえ…

春水堂の日本での運営会社と洗えるスーツの会社は同じグループでした

今週末は敬老の日と秋分の日が月曜日火曜日と続いたことによる四連休。久しぶりに外出してタピオカミルクティを飲みに春水堂に入りました。 春水堂は台湾でタピオカミルクティで大人気のお茶や軽食のチェーン店で、台湾内に50店出店しているそうです。私はい…

コールセンターの受付が音声入力だった

昨日のエアコンが壁から落ちた件は、エアコン購入時にヤマダ電機の長期保証に加入していたので、ひとまずヤマダ電機の長期保証受付に電話してみました。長期保証の番号やこちらの連絡先電話番号、修理をお願いする症状の説明等を、自動音声受付のガイダンス…

エアコンが壁から落ちてきた

表題の通り、LDK用のエアコンが壁から落ちてきました。 突然ガタッと音がしたと思ったら、辛うじて壁の穴にホースだけでぶら下がっていました。 買ってから10年、一昨年、冷却用のガスが抜けたらしく冷えなくなったのでガスを追加してもらい、その後は全く触…

キックボード

自転車通勤の人が増えているそうです。自転車は駅から徒歩20分位のところに住んでいた時代は持っていたのですが、それよりも駅近くに引っ越してからあまり乗らなくなり、そのうち錆だらけになったため捨ててしまいました。 自転車の代わりにキックボードが欲…

国勢調査

国勢調査の調査票が届きました。 国勢調査は5年毎なので、『調査票の記入のしかた』の冊子をざっと見る限りでは前回と記入する内容は変わっていないような気がしますが、1つだけ、5年前はテレワークではなく通勤していたので従業地(仕事をしている場所)が…

この機に乗じていろいろなビジネスが出てきたけれど...

最近、在宅で仕事をしたい人、させたい人が増え、それもアリなんでしょうか...と思うビジネスが増えています。 在宅秘書 『在宅』で検索したら出てきました。 業務内容としてはスケジュール調整や物の管理、メールで営業など。業務委託であり、スケジュール…

通販いろいろ

通販無しでは暮らせないような毎日です。私は圧倒的にAmazonや楽天から買い物することが多いのですが、他の通販も時々見ています。 LUXA LUXAというサイトで時々化粧品を買っています。luxa.jp LUXAではデパートで売られているような化粧品が定価より若干安…

後継者にはならなかった

昔、生け花を習いに行っていました。 習い事にはたいていランク付けの制度があり、その先には指導者への道が開かれています。私が通っていた生け花の流派にもそのような制度があり、『級』が上がっていくと『家元』、『家元』にも更にランク付けがあり、精進…

テレワーク続きで歩けなくなっていてガクッ

今日は久しぶりに郊外に出かけて歩き回り、くたくたになって帰宅後に一旦寝込んでしまいました。 今日の1日の歩数は10000歩、ちなみに会社に普通に通勤していた日は8000歩、テレワークで近所に買い物に出かける日は2000-3000歩くらいで、ものすごくたくさん…

ちょっと忙しい

9月も中旬になりました。今月は少し忙しめで嬉しい悲鳴を上げている反面、少しホッとしています。 コロナ禍以降、私は医療関係者でもなく、エッセンシャルワーカーでもなく、インフラ関係でもなく、一応人のための仕事だとは思ってはいますけれど、無ければ…

通じるものがあるのかもしれない

私の仕事はジョブ型ですが、管理職ではないので残業代は出ます。でも、残業しまっくっても疲れきってしまい結局のところ品質が悪くなってしまいますから、出来るだけ残業せずに品質のいいジョブを上げることを目指しています。 とはいっても人間なので、調子…

伯母さんに似てきた

母は三姉妹の真ん中なので、『親戚のおばさん』には伯母と叔母がいます。 伯母:父母の姉 叔母:父母の妹 だそうです。 ja.wikipedia.org 昔、私は叔母に似ていると言われていたのですが、叔母は癌で30過ぎに亡くなってしまいました。それを気にして私はガン…

間取りを見て妄想

未だなんとなく外出を自粛している身としてのインドアな趣味の1つとして、最近はまっているのが不動産の売買サイトを見ることです。引っ越しの予定は全く無いので、物件を選ぶ条件は全て妄想です。 この間取りはリビングが広くていいねとか、日当たりが良す…

キッチンばさみ

私は主婦ですが料理があまり好きではありません。ひたすら身体を壊さないようにバランス良く食べるには...という義務感の元で料理しているに過ぎません。家族も承知していて、惣菜を買ってきても外食多めでも文句は言われません。ですが、さすがにコロナ禍に…

名前(ネーミング)(2)

名前の話 その2です。 新しいブランド名を使う前には、商標登録されていないかどうか調べてみた方がいいですね。商標については特許庁がやっている、特許情報プラットホーム(J-PlatPat)で調べられます。 また、新しく会社を始める場合には、同じ会社名が…

名前(ネーミング)(1)

『名は体を表す』。 人の名前、ユニットの名前、会社の名前、ブランドの名前...、いろいろな名前があります。〇〇である等の実態よりも、〇〇でありたい、〇〇のようになりたい等の願望や希望で付けることの方が多いような気がします。 名前について書きたく…

季節を感じるもの

9月に入り、夏の暑さも和らいで、と書きたいところですがまだまだ暑い日が続きます。それでも夜になるとさすがに少しは涼しくなってきました。私にとって、季節を感じるもの、それはドラッグストアの品ぞろえです。 暑過ぎるのも寒すぎるのも苦手で、夏は夏…

詰め替え

ネットで評判の良い柔軟剤を買いにドラッグストアに行きました。お店には詰め替えだけ売られていて、本体は取り寄せになると言われてしまいました。今日使いたかったのに~とamazonで本体を注文してしまいました。 衣料用洗剤、柔軟剤、食器洗い洗剤、お風呂…

子供になんで勉強しなくてはいけないのかと聞かれたら

私には子供がいないので妄想になりますが... もしも子供に何故勉強しなくてはいけないのかと聞かれたら、嫌なら別に勉強しなくてもいいと答えます。私は実際に親から「義務教育が終わったら、無理して学校に行かなくてもいい。でも学校に行かないのなら働け…

自席無くなる

今日、4か月ぶりに職場に行き、自席の机の中を片付けてきました。 私の職場ではほとんどの社員がテレワーク継続中であることから、賃貸オフィスの一部を解約し、執務用の机の数を減らしてフリーアドレスに、つまり自分の決まった机や席は無くし、出社時はど…