川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのレジのボトルネック

テレワークのせいで昼間買い物に出ることが増え、お昼の時間帯も夕方同様ラッシュアワーのような混雑があることを知り、それ以外の朝一や14:00頃の中途半端な時間を狙って買い物に出ています。 これまでお昼の混雑は、お勤めの人のお昼休みや高齢者の支払い…

緊急事態宣言中に家の中で魔窟を掘る

コロナ禍が長引いていますが、特に緊急事態宣言の間は家にこもる人達のやることと言えば大掃除です。 大掃除というよりは、家の中にこもっているからこそ目に付く不用品の数々...ということで粗大ゴミを出す家が増えているそうです。事実、私の自治体では粗…

ワクチン接種はいつかな

近所の小学校の前を通ったら「ワクチン接種会場」の立て看板がありました。自治体の高齢者向け集団接種会場でした。 コロナのワクチン接種が始まっていると聞いても、かかりつけ医でないと近くの医院で接種してもらえないとか、予約がなかなか取れないとか、…

「コロナ落ち着いたらね」

去年から「コロナ落ち着いたらね」という言葉が流行しているようです。コロナ禍が始まって1年超、世界的にこんなに長引くとは誰が予想出来たでしょうか。 さて、昨年の緊急事態宣言では仕事がパッタリと減り、最悪のケースを頭の中で備え、万一職場が無くな…

初キャンプ(2)

昨日の続きです。 初キャンプの感想としては •有料サイトでも隣とテントが近い場合があるので、うるさいかもしれないことを覚悟する。•天候が悪くても暗くなる前に車からのルートやトイレや炊事場へのルートを確認する。•食事は事前にメニューを組んでおく。…

人生初のキャンプ

初めてキャンプに行って来ました。 2月頃から少しずつ道具を買い集め、GWの初めだかよく分からない隙に栃木県の某所の予約がようやく取れました。 オートサイトではない上にサイトまでが階段で、雨の中必死で手持ちで荷物を運んでテントを張りました。 疲労…