川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

キッチンばさみ

私は主婦ですが料理があまり好きではありません。ひたすら身体を壊さないようにバランス良く食べるには...という義務感の元で料理しているに過ぎません。家族も承知していて、惣菜を買ってきても外食多めでも文句は言われません。ですが、さすがにコロナ禍になってからは自炊の比率が増えました。

そして、最近は料理を作る時に積極的にキッチンばさみをよく使っています。

野菜を切る時に包丁を出して、まな板を出して、切って、鍋に入れて、の一連の動作をキッチンばさみで鍋の上で切って、にしてみたら簡単で出来栄えもあまり変わりません。料理をする時は必ず包丁で切らなければ、の思い込みを止めてみる、これで料理のハードルが下がり億劫な気持ちが少なくなればいいと思います。

料理以外でも、こうするにはこうでなくてはの思い込みの呪縛で出来なかったことが他にもたくさんありそうです。家にいる時間が長い分、考えてみます。