川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

詰め替え

ネットで評判の良い柔軟剤を買いにドラッグストアに行きました。お店には詰め替えだけ売られていて、本体は取り寄せになると言われてしまいました。今日使いたかったのに~とamazonで本体を注文してしまいました。

 衣料用洗剤、柔軟剤、食器洗い洗剤、お風呂洗い用洗剤、家具用洗剤、トイレの洗剤、化粧水、乳液、クレンジング、...その多くはドラッグストアで売られているようなもので詰め替えが売られているのが普通になったのは10年前くらいからでしたか。今日の私のように、これまで使っていた製品から別の製品に替えたくなることは他の人は無いのでしょうか。それとも本体がある時しか他の製品に替えないのが普通なのでしょうか。

私は化粧水の場合は2, 3回詰め替えたら新しいボトルに買い替えますが、洗剤や柔軟剤などの化粧品ではないものは本体を一度買ったら詰め替えを延々使い続けるのが普通です。モデルチェンジして本体のラベルが変わっても、おそらく中身も多少変わっているのでしょうが、それでも以前の製品の容器本体を使い続けることさえたまにあります。製品を変えてもらうために新製品に切り替えているのかも...と思うくらいです。詰め替えが普通になってから、洗剤などのマーケティング、販売方法はかなり変わったのではないかと思います。

 

ソフラン プレミアム消臭 アロマソープの香り 柔軟剤 本体550ml

ソフラン プレミアム消臭 アロマソープの香り 柔軟剤 本体550ml

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 (買いたかった柔軟剤はこれです...)