川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

介護

分からなくなりました。

私の母は去年の介護認定で要介護1を受けていたのが、今年の認定で要支援2に変更される見込みらしいのです。それを聞いた当初、私はガッカリしてしまったのです。

介護認定は軽い方から重い方への順でいうと要支援1・2、要介護1・2・3・4・5になります。本来は要介護度が軽い方になったことを喜ばなければならないのに、要支援と要介護とでは受けられる介護サービスはかなり違うため、受けられるサービスが減ってしまいます。

私の母は病気というよりは老衰で弱っていっています。だから多少自力で身の回りのことが出来るように回復したことを喜ぶべきなのです。私はなんて酷い人間なのだろうと自分を呪う反面、仕方ないと思う気持ちがあるのも実際のところです。