川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

オンライン展示会

業界ごとに展示会(○○EXPOとか)が軒並みオンラインになっているようですが、私の業界の展示会も今年はオンラインになったとのこと。

オンライン展示会は資料や動画等のコンテンツを提供する代わりに名刺情報をいただく形式が多いようです。となると、いつもの展示会とは勝手が変わって、プレゼン資料の作成力、プレゼン力、受けそうなコンテンツの企画力、動画編集等が必要になります。なんだ、結局資金力のある企業さんの勝ちか...。

私の会社は営業さんはおらず、結果で評価して下さるところから仕事を貰うことが多いので、日頃からそういうのに長けているところならともかく、準備に少し苦労しそうです。幸いにも?不幸にも?その準備係からは外れましたが。

このオンラインへの流れは今年だけではないでしょうから、どの業界でもオンラインでの発信力もつけていかないといけないでしょうね。