川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

この機に乗じていろいろなビジネスが出てきたけれど...

最近、在宅で仕事をしたい人、させたい人が増え、それもアリなんでしょうか...と思うビジネスが増えています。

在宅秘書

『在宅』で検索したら出てきました。

業務内容としてはスケジュール調整や物の管理、メールで営業など。業務委託であり、スケジュール表に1件入力したら〇〇円、メール1通で〇〇円更にレスポンスがあったら〇〇円などと書かれています。これ業務委託だから、東京の最低時給1013円に達するのに何件やればいいか、そしてそれは1時間以内に収まる仕事なのか考えてから応募した方が良さそうです。やりたい時だけやっていいとか、どうせ暇だから副業でとか、そういう感じだといいのですけれど...。

テレワーク派遣

これは今日ブラウザの広告で表示されたものです。

派遣会社がテレワークに必要なPCやモバイルWiFiルーターなどの機器の準備や設定を行い、派遣社員の方のお給料と機器の準備の代金を一緒に請求します、というものです。働く人にとっては在宅で派遣のお仕事が出来るし、派遣社員の募集をかけても集まらない企業や部署(例えば通勤するのに不便なところは敬遠されがち)にとってはテレワークなら全国から募集出来るし、いいのではないでしょうか。但し、テレワークだと経験職種でないと難しいでしょうし、コミュニケーションにも気をつける必要があるでしょう。

 

デジタル庁発足との話ですし、コロナ禍で少しずつ世の中が変わっているようです。

 

f:id:birdsoutz:20200915230700p:plain