川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

日本ではないみたいだった

街歩きが趣味です。

今日は某沿線の某駅周辺を歩いてきました。某、と書いている理由はある建物に驚いたからです。

その建物は小高い丘の上に建っており、幾つかの棟に分かれていて中に公園があるような雰囲気で、入口には立派な門があり、その奥には車寄せが見え、全く関係ない私がフラリと中を見学するのは憚られるような雰囲気でした。昔アメリカの高級住宅地の横を通りかかったことがありましたが、それに似ていました。

すごいな、こんな高級なマンションに住む人はどんな人達なのだろう...と家に帰ってから入口に書かれた名前を検索してみると、老人ホームでした。入居時に必要な費用は1億円以上、その他に月々の費用は○○万円と書かれていました。そこに住んで最期の時を過ごす人達はどんな思いなのかな、幸せだといいな、と思いました。