川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

トラックボール

私はマウスではなくトラックボールを使っています。LogicoolのMX ERGOという型番です。

www.logicool.co.jp

このトラックボールを購入する前は、とにかくガチガチに肩がこるので手腕が楽になるマウスが欲しくて探していました。有線マウスは中に電池が無い分軽いからいいとか、無線マウスがやはり線が邪魔にならなくていいとか、いやいやトラックボールがいい、やっぱりマイクロソフトトラックボールかなぁとか、試行錯誤して幾つもマウスを買ってみたものの、どれもしっくり来ていませんでした。

MX ERGOは発売された2017年の秋頃から話題になっており、M570tという先に出ていたベストセラーのトラックボールとその当時の新製品のMX ERGOを買うか迷い、その前にマウスを幾つも買っていたのでM570tが合わなかったら結局MX ERGOを買うのだろうなと思ったので、高いと思って躊躇したものの思い切ってLogicoolのMX ERGOを買ってみたら大当たりでした。今では昼の仕事中も、夜にネットサーフィンする時も、MX ERGOに頼り切っています。

トラックボールだとマウスよりも作業中に動かす机上の面積が小さくて済むので、(最近はやっていませんが)カフェでPCを使うにもいいですし、ほどほどの重さでトラックボール自体が動くことも無いし、手のひらをほぼそのまま乗せただけでカーソルを動かせます。電池は充電式で、ほぼ1日中使っている私でも少なくとも1か月は充電し直さずに使えます。また、ボタンの切り替えで2台のPCに接続出来るので、一度に2台使う時もトラックボールが1つで済むので楽です。

いいことの裏返しで、カフェなどに持っていくには大きめだし重めですけれど。私は持ち運び用にサードパーティ製のケースまで買ってしまいましたが、そのままカバンに放り込んで持ち運ぶこともあります。

これが壊れたら、また買うと思います。2年半使い倒して壊れてませんけど。