川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

池袋暴走事故

2019年4月に起きた池袋での暴走事故。今日、ようやく初公判が行われました。

news.yahoo.co.jpmあ

私は暴走事故が起こった東池袋駅の近くの交差点も、被害者の松永さん親子がよく遊びに行っていたという南池袋公園にも何回も出かけたことがあり、被害者の方々とは面識が無いけれど、この事故の報道を目にするだけで毎回胸を塞がれるような思いがします。

被告は「車に何らかの異常が発生し、暴走した」と主張しているとのことです。一方、車の製造メーカーのトヨタは車に特に異常は無かったとコメントしているらしいのですが、この辺も今後の公判で明らかになることでしょう。裁判の着地点として、車に異常が生じる可能性があることが証明されることになるのか、それとも被告自身が認識し得ない運転ミスがあったのか、それ以外になるのか。ウォッチしていきたいと思います。