川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

自宅で働く

今は会社員をしていますが、10年前くらいに少しフリーランスで家で仕事をしていたことがあります。あまり利益が出ずにフリーランスで働くことは断念して外で働くことにしました。前からずっと家で仕事をしたかったので、学校に通ったり、資格を取ろうとしてみたりと色々と試みた挙句、結局会社員に戻りましたが、図らずもテレワークで会社員の立場のまま家で仕事をすることになり今に至っています。

ちょっとだけフリーランスの頃は1人で家で仕事をするのが苦痛だったので外に事務所を借りたかったのです。でも事務所を借りたら利益があまり残らない程度の売上しか無かったので、家で仕事をするしかありませんでした。

それが今は家族もテレワークの日が多いので、昼間ずっと1人で仕事することも減り、事務所を借りているような気分になっています。

回り道をし、目指した資格は断念はしましたが、その時した努力は無駄にはなっていません。