川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

好きなことを仕事にするということ

以前、好きなことを仕事にしていることを「仕事は趣味みたいなもの」と表現したら、職場の人にものすごく怒られてしまい、その時は怒られた理由が分からずに嫌な気持ちになっていました。最近、ようやく怒らせた意味が分かってきました。

確かに好きなことを仕事にしているには違いないのですが、私の成果物への評価は決して高い訳ではなく、普通です。その原因は、好きなことというのは仕事で求められる成果そのものではなく途中の作業だからです。だから最後まできれいに終わらせることが出来ていないということです。

例えば仮に私がデザイナーだったとすると(本当はデザイナーではありません)、対象物のコンセプトがある程度与えられ、頭の中でデザインを考え、それを表現する、そのデザインを考えるところは好きだけれど、表現のところが甘い、ということにあたります。

やっぱり仕事は仕事なんですよね。

今の仕事を始めて10年以上になるので、もっと前に分かっていても良さそうなことを何を今更と言われそうですが、今後も今の仕事を続けていくか、続けていくとしたらどうするのがいいか、続けないとしたらどうするか、について考えました。

今日のひとこと

仕事は仕事