川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

非正規にも『エッセンシャルワーカー』みたいな呼び名をつければいいのに

表題通りです。

自分達だけでは手が足りないからお手伝いしてもらってるのですよね〜? だったら、お互いにもっと尊重しませんか。

先日の賞与と退職金については、正規と非正規で差があってもよいという判決でしたが、今日の契約社員と正社員との待遇差についての裁判は、扶養手当や休暇についての支給を認めるものでした。

news.yahoo.co.jp

最高裁判決が出たことで、これが法解釈の前例となります。ただ、経営層から見ると契約社員の待遇を良くすることで、契約社員を雇用するハードルが上がったことになります。かえって契約社員という立場が減ってしまいかねないかとも思います。契約社員などのコストが上がると悪質な業務委託で実質パートアルバイトのようなことをさせることが横行しそうで、どちらに転んでもなんだかなぁと思います。