川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

外食

今日外出し、お昼を汐留で食べました。

汐留と言えばどちらかというとオフィスエリア、しかも劇団四季の劇場があり公演はやっているものの、席を1つおきにしており入場者は半分になっており、人通りはとても少なかったです。まあ今日は気温も突然下がり、雨でしたからね。

あるビルのレストランフロアに行ってみると、週末のせいもあるでしょうが、10店舗くらいのうち営業しているのは3店舗、そしてよく見ると2店舗に閉店したとの貼り紙が貼られていました。駅近のオフィスエリアで大企業もたくさんあるはずなのですが、その分、テレワークで出勤率を抑えている企業が多いのでしょう。

私の職場が入っているビルも、一見出勤者はコロナ前に戻ったように見えるものの、下の方の階にあるレストランフロアは2店舗が閉店していました。オフィスエリアのレストランはランチタイムだけではなく、夜の会食の需要もあったのでしょう。

コロナ禍になってから半年以上が経ちましたが、当初は数ヶ月で収束するものだと思っていました。リーマンショックの時とはインパクトを受ける業界が違う感じがします。