川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

外食(2)

昨日に続き、今日も久しぶりに外食。コロナ禍になってから初めて美登利寿司がやっている回転寿司へ。

その回転寿司は週末に行くと1時間待ちはザラという人気店ですが、30分待ち位で入店出来ました。しかもカウンターはグループとグループの間は1席空いていました。

そして以前は注文がある時は紙に書いて板前さんに渡していたのが、回転寿司なのに寿司は回っておらず、紙おしぼり、肉料理やデザートを宣伝するプレートが回り、注文は座席の前に備えられたタブレットから注文する方式に変わっていました。つまり、目の前の板前さんと一言も話さずに注文出来てしまうということ。お会計もタブレットのお会計ボタンでお店の方を呼び出してお皿をカウントしてもらう方式になっていました。

ファミリーレストランには行っていますが、ファミリーレストランタブレット注文が増えました。サイゼリヤは注文を店員さんに口頭で言う方式から、紙にメニューに掲載の番号と数を書いて店員さんに渡す方式に変わっています。