川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

外出したら電車に乗ってる人が少なすぎ

タイトルの通りです。

昨日、今年度の健康診断に行くのに久しぶりにやや遠くまで電車に乗って行きましたが、行き帰りの乗り換え2回を経由しても全部座れました。コロナ禍前ならどの電車も座れないような混み方のはずでした。

行き帰りともラッシュアワーから外れていたということもありますが、皆出社していなかったり、していても顧客訪問はしていなかったりで、本当に昼間電車で外出している人は少ないのを実感しました。

人が少ないのに電車は以前と変わらないタイミングで来ていて、それはもう『動脈』のようで、電車の本数が減ってしまったら、都市の動きが止まってしまうのでは...とさえ感じました。