川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

無印でぬか漬け

昨日から自宅でぬか漬けを始めました。ぬか床は無印良品で調達しました。

www.muji.com

野菜はスーパーで買うことが多いのですが、時々、地元の八百屋さんにも行くので、八百屋さんの自家製ぬか漬けを買っていました。自宅でぬか漬けをするにはぬか床を毎日かき混ぜないといけないらしいので面倒で、今までやったことがなかったのですけれど、無印良品のぬか床は1週間に1回かき混ぜれる程度で良いらしいので買ってみました。

まだ昨日買って今日なのですけれど、昨日漬けたきゅうりと大根はまぁまぁの味でした。なんだか粘土っぽい味?

 無印良品のぬか床のOEM元だという噂の『みたけ 発酵ぬかどこ』がAmazonで売られているのでそこのレビューを見てみると、味が安定するまでの初めの1~2回は諦めるものらしいです。食べてますが、そういうこと!?

今は野菜がとても安いので、短めの時間で早めのサイクルで漬けて食べて漬けて食べて...をする予定です。ホームベーカリーのように突然飽きることもあるでしょうが、毎日かき混ぜなくてもよいので何とかなるでしょう。

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

  • メディア: 食品&飲料