川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

ワクチン接種はいつかな

近所の小学校の前を通ったら「ワクチン接種会場」の立て看板がありました。自治体の高齢者向け集団接種会場でした。

コロナのワクチン接種が始まっていると聞いても、かかりつけ医でないと近くの医院で接種してもらえないとか、予約がなかなか取れないとか、そんな話ばかり聞こえていたので、接種は本当に進んでいるのだと実感しました。

親は大きい病院に通っていてそこが接種をしているお陰でかかりつけ医として予約が取れました。

ここで、自分のかかりつけ医とは?と思って調べても定義がよく分からなかったのですが、そもそも最近はあまりお医者さんに行かずに済んでいて、少し調子が悪いと耳鼻科に行くことが多く、それ以外に行った内科は違う自治体なので接種はしてもらえそうになく、集団接種会場に行くことになるのだと思います。

うちの自治体は接種対象はこれまでは75歳以上の後期高齢者だったのが、来週から65歳以上に接種券が送付され始めるとのこと、10歳刻みで下の年齢に移行していくと思われますが、その前に基礎疾患の人向けがあって、その後だとなんとか今年中に受けられるかもしれないなと期待しています。

自治体もワクチン接種の場所の確保や接種をするお医者さんや看護士さん、会場整理等をする人の確保でとても苦労していると聞きます。皆にワクチンが行き渡るまで大変だとは思いますがそれまでどうかよろしくお願いいたします。