川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

短気なのでじっと動画を見ていられない

最近はYoutubeFacebook内等で動画で解説や説明をしていることが多いようですが、私は動画が苦手です。気が短いのでじっくりと見ていられないのです。早回し(?)で肝心のところだけ見よう/聞こうとするとそこを通り過ぎてしまい、結局巻き戻し(?)て同じ部分を2度見することになってしまい、大人しく最初から見ていれば良かった...ということになってしまうことがしばしばあります。

同じような人もたくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ動画が流行るのでしょうか。動画だと文字では伝えきれないことが説明されていて分かりやすいからだけでしょうか。その他に文字にするのははばかられる理由があるような気がします。例えば文字ならば簡単にコピーされてしまいますが、動画だと出演者の顔出しがあったりしてリンクすることは出来ても内容そのものをコピーすることはやりにくいでしょう。また、動画再生のしくみによっては視聴者を特定することが出来、それが動画作成者に何らかの利益をもたらすのでしょう...などと、いちいちそれが動画である理由を考えながら見てしまいます。

その一方で、動画で各種の研修を受けることが出来て、大変助かっているのも事実です。但し、もしも今、私が学生だったとして、オンライン双方向の授業ではなく動画再生のみの授業だけが続いているとしたら、本当に辛いでしょう。動画は再生する時間帯や場所を選ばない(再生する地域を選ぶ方式のものもありますが)で、たくさんの情報量で伝えられる点で優れているということですね。