川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

カバン病

鞄が好きです。特にオールドコーチと呼ばれる昔の革のCOACHの鞄がとても好きで、20個くらい持っています。重くて全然使わなくなって、時々取り出して革用のクリームで磨くとピカピカになって、それで満足してまた仕舞って、の繰り返しです。いっそ売ってしまおうかと思ったけれど、磨いて嬉しくなるのが私の楽しみなのです。片付けのプロの『こんまり』さんの言う“ときめき‘’が私にとっては鞄を磨くことに当たるのなら、捨てたり売ったりしなくていいのだろうと思っています。

他には布のカバンも好きです。エコバッグももちろん好きで、レジ袋撤廃になってからでも特に新たに買わなくても洗い替えがたくさんある位持っています。

それでも以前は気に入ったら買わなくては気が済まなかったのが、最近は1つ買ったら1つ捨てるルールにしたので捨てることが出来ず、新しいカバンを買いたい気持ちを抑えています。