川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

人に合わないことが続くと服に困る

コロナ禍以降、テレワークが続いて服装が毎日適当になっています。一応、宅配便の人が来た時に着替えなくてもすぐ玄関に出られるような格好を最低ラインとしています。そんな毎日なので服をほぼ買わないまま8月になってしまいました。人と会うこと=格好を整えることなのだと実感します。

持っている服を区分けすると以下のような感じに無意識に分けていました。

  1. 玄関から出られる、近所に買い物に行ける(ユニクロとかZARAとか)
  2. 会社にも着て行ける楽な服
  3. 会社にもお出かけにも着て行ける少しいい目の服(デパプラ?)
  4. 仕事でお客様に合う時のスーツ (辛うじて2枚キープ)

ということで、最近着る服はもっぱら上記の1が多いです。ここで困るのが上記の2と3。上記2の枚数を増やすために、イマイチ気にくわない安めの服を枚数だけは買い込んでいたので、これらを捨ててしまいたくてたまりません。そして上記3の服を買いたいのですが、幾らも着ないうちに流行が終わってしまう恐れでおいそれと買えません。そして今年はもう夏の服は買わない(買えない)うちに秋冬の服のシーズンになってしまいそうです。

とりあえず着たいもの買って、シーズン終わりに古着屋さんに売ってみますか。