川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

Google mapのタイムライン

今年2月下旬からGoogle map上のタイムライン(ロケーション履歴)の設定をオンにし始めました。COVID-19にかかった場合は潜伏期間と思われる2週間以内の行動履歴を保健所に連絡することになると聞き、いちいちメモを取るのでは書き忘れてしまうと思われたからです。

確かGoogle mapアプリがスマホに搭載され始めた当初はタイムラインの設定はデフォルトでオンであったと記憶しています。それを知り、タイムラインの情報が流出したら嫌だと思い、設定をオフに変更しました。今となっては、あの時タイムラインをそのままオンにしていれば行先の履歴が全部残り、振り返りが楽しかっただろうにと後悔しています。

不思議なのは、Googleのタイムラインの機能が追加されたのは2015年7月かららしいのですが、私のタイムラインには設定をオフにする前の履歴がところどころ記録されおり、それらの最古のものは7年前、つまり2013年となっていることです。2015年7月からというのが間違っているか、2015年7月より前に既にGoogleスマホの位置情報を個々のデータに関連付けたものを内部的に記録していたものの名残りであると思われます。