川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

noteとブログとの使い分け

noteというメディアが流行っています。

ここから本の出版に至ることもあるようです。

普通のブログと何が違うのか、私はしばらく悩んでいました。可能性としてはnoteの下で文章を書くことにより「このクリエイターの人気記事」、「こちらもおすすめ」が表示され、スタンドアロンのブログよりもアクセスされる可能性が上がるのではないかということです。またnoteには『いいね』ボタンがあります。

私のこのブログもはてなの下で書くことにより、他のはてなーの方々の目につく機会が生じているようです。はてなブログには『いいね』ボタンはありませんが同様の機能のはてなスターがあります。

あるメディアの下に良質なコンテンツが集まれば集まるほど更に人が集まって来る図式のようです。主観ですがnoteは文系、はてなは理系の方々が集っているように感じます。知らんけど。

私ははてなのブックマークの機能がユニークでとても面白いと思っているので、しばらくははてなブログにお世話になるつもりです。つもりといいますか、書くことでスッキリする時もあるのでしばらく継続したいと思っています。