川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

渋谷

今年初めて渋谷に行きました。所用のついでの短時間でしたが、大規模な再開発が進み、知らない街になりかかっています。

JRの構内はまだまだ工事中で混沌としています。西口方面にはJRの2階にあたる部分から直接外に行ける歩道橋のようなものが出来ていますが、まだ供用開始されていません。

東急プラザ渋谷。渋谷フクラスというビルの一部となっています。以前は懐古趣味なテナントも独特な感じのビルでした。それが他の場所の東急プラザのようにすっかりファッショナブルなビルに生まれ変わっていました。ガラス張りの壁面がたくさん取り入れられていて明るい感じです。でも、週末なのに人が少な過ぎ...各階にお客さんが10人もいない位...コロナ禍のせいで外出を控えている人が多いのか、元々インバウンドの人達が多かったのか、学生さんが都内にいないせいなのか、東急プラザがいわゆる若者が集まるエリアとは離れているからなのか分かりませんが、人の少なさは尋常ではありませんでした。

今回は渋谷をあまり歩き回っていないので他にもガラッと変わっている/変わるはずなので、また機会があれば行ってみたいと思います。