川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

机の向き

相変わらずテレワークしています。

通常のオンライン会議ではネットワーク帯域確保のため顔出し無しでやっていますが、外部の方と話す時は顔出しします。顔出しオンライン会議の時は、部屋の内部が見えることのないように、背景がカーテンになるような向きに折りたたみ机を配置します。これをふざけて『スタジオ』と呼んでいます。オンライン会議が終わった後はいつも机を窓際に移動していました。

少し前に「部屋のドアが見えるようにして窓を後ろにする、要は社長室みたいな配置」が1番いい」らしいと書かれた記事があり、今日は、その背景がカーテンになるような方向で仕事をしてみたら妙にはかどりました。途中気が散ることがほとんど無く、集中する時間が続きました。

togetter.com

ただ、その記事にもありましたが、外気の影響を直接受ける位置のため、冬は寒すぎてこの向きで机を使うのは無理だと思います。

単にいつもと違う向きに座ってみたことで気分が変わって集中出来たのかもしれないので、しばらくここでやってみようと思います。