川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

いろいろカルピス

カルピスにはまっています。
www.calpis.info

はまっているのはもちろん昔ながらの希釈式のカルピス。白いカルピスはもちろん、期間限定のフレーバーがおいしいです。このところ立て続けに白桃、ぶどう、マンゴー、みかん、パイン、を購入し消費しつつ、新しいフレーバーが出ていないかスーパーのカルピスの棚を毎回チェックしています。

新しいフレーバーのカルピスを買う時には、人工甘味料アステルパームなど)やデキストリンが入っていないかどうか、一応原料を軽く見てから買ってます。なぜなら私は人工甘味料デキストリンを含むものを飲むとてきめんにお腹を下してしまうからです。上に書いたフレーバーには入っていないようです。

ガムなどはお決まりのように人工甘味料が入っているので、敢えて"そういう意図"で食べる場合はよいのですが、飲み物だと、特にペットボトルのカフェオレなどを喉が渇いてグビグビ飲んで、そのまま落ち着かないお腹になったことが何度かあります。

 

おまけ。『コロナ禍』だと思っていましたが、今日のTVでは『コロナ下』と言っていました。状況を示す言葉だからどっちでもいいけれどこだわります。