川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

スーパーのレジのボトルネック

テレワークのせいで昼間買い物に出ることが増え、お昼の時間帯も夕方同様ラッシュアワーのような混雑があることを知り、それ以外の朝一や14:00頃の中途半端な時間を狙って買い物に出ています。

これまでお昼の混雑は、お勤めの人のお昼休みや高齢者の支払いの手間取りが原因と思っていましたが、どうやらそれ以外に会員カードの端末の処理に時間がかかっていることが原因ではと気づきました。

レジの人が会員カードの端末にカードを通してから端末から反応が返ってくるまでの時間が混んでいる時間帯であればあるほど長いのです。

会員カードというのは正確にいうと某鉄道グループがやっている、駅近の施設や経営するホテルなどでポイントが貯まり、そのポイントを買い物に充当出来るというものです。

レジが混んでいる時間帯でなければその端末の反応もそんなに遅い訳ではないので、その会員カードを処理する側が負荷に弱いような印象です。dポイントや楽天ポイントのポイントが付くお店で端末であまり遅延を感じたことが無いのでそのように思います。