川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

社会保険料は高い

長年、会社員やっています。

給与明細を見ると、一番高額なのが厚生年金保険料、その次は健康保険料、そして以下は順不同で所得税と住民税と介護保険料です。年金と健康保険の割合が年々ジワジワ上がってきている感覚です。

私の母は数ヶ月に2回位、大病院の別々の科に通っているのですが、それぞれの科で薬を大量に出されます。私なんぞこれまでにそんなに大量の薬を見たこともありません。それらはあまりにも大量なので、を正しく飲めるように介護保険で元看護士さんの介護士さんに管理していただいています。自分の母のことなのに、一体何に効くのか、おそらくは対処療法に過ぎないことに、こんなに大量の薬を飲んで意味があるのかと毎回思ってしまいます。

それでも、大量の薬、それらは私を含め、皆さんが収めた健康保険料から一部が使われているのです。そしてそれらや年金がお給料からガサっと引かれているのです。

海外でコロナが日本より多くの割合で感染しているのは、国民皆健康保険の制度が無いため病院で受診しにくいせいだと聞きます。

 

私自身はあまり病院に行かない方なので、余計にこんなことを考えてしまうのかもしれません。そして、自分の親が健康保険のお世話になっているのにこんなことを書いて、とんでもない奴かもしれません。ですが、モヤモヤをここに書き出させていただきました。