川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

キャンプ4回目と5回目

1ヶ月も経ってしまいましたが、ゴールデンウィークのキャンプのお話。

ゴールデンウィーク前半と後半に1回ずつキャンプに行ってきました。

 

前半に出かけたのはいつものところ。

隣があいにくウェーイ系の方々で、着くなり大騒ぎをしていてどうなるかと思いました。が、その日は大雨で、自分達のテントが浸水しないか気が気ではなく、タープを張り直して雨水が落ちるところを変えてみたり、テントの周りに溝を掘って雨水が通路の方に流れるようにしてみたりで忙しく、隣を気にする余裕もありませんでした。浸水せずに帰ってこれました。

 

後半に出かけたのは電話のみの予約を受け付けている古くからやっている山深い場所のキャンプ場です。

行きの途中でキャンプ場の看板と「通行止」の看板があり、この奥に行けるのかどうか迷いましたが、『ゆるキャン△』で読んだようにこういう場合は行けると踏んで行ってみたところ行けました。

空気の匂いが違いました。常連さんらしき人が夜中にトイレに行って通りかかった時も焚き火を延々とやっていたり、ソロの人が遠目でも凝った料理をしていたり、これまで行ったキャンプ場とは違って、それぞれが違うやり方で楽しんでいる風でした。

 

去年の春からキャンプを始めたものの、夏は暑過ぎたのと、コロナが恐ろしくキャンプには行きませんでした。ですので虫が大量に出るとかいうのは未経験な訳です。ネットで色々調べて虫対策に頭でっかちになりつつあります。