川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

匿名ダイアリーが羨ましい

はてな匿名ダイアリーが羨ましいです。今は匿名ダイアリーの新規受付は終了しており、これから始めることは出来ません。

anond.hatelabo.jp

 はてなブックマークは結構前からログインせずに利用していましたが、それ以外のはてなのサービスは利用しておらず、匿名ダイアリーを文字だけの普通のブログだと思っていました。匿名ダイアリーは匿名で書いたものが時系列で表示される、という理解でよいでしょうか。

匿名で書くことに憧れがあります。”書き散らす”というのは言葉が悪いかもしれませんが、毎回匿名なのはブログを書くのとは違うと思います。匿名であることにより、痛快な内容を書く方がいらっしゃるので、それを楽しみにしています。

匿名ダイアリーの新規募集が止まった理由は分かりませんが、匿名での発言により何か問題が生じたのではということと、広告をクリックする人が減り、マネタイズ出来なくなることにより管理費用が出せなくなったことと予想しますが、有料会員でもこれから匿名ダイアリーを書けるようにはならないのですよね…?