川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

ミニマリスト妄想(無双ではなく...)

コロナ禍になり、3月頃にトイレットペーパーや食物の買い占めが起きました。その頃から、不要なものは持たないミニマリストな生活はやはり良くない、家の外に在庫を持ってもらうような生活は物流が途絶えたらどうするのだ、家の中に在庫を持つのは必要だ、という論調になりました。ミニマリストに憧れつつもなりきれない私も少しそう思っていました。
ところが在宅の日々が多くなり、雑多なものに囲まれていると余計な悩みが増えます。悩んでいる時間が無駄、やはり余分なものは持たない方がいいかもしれないという気持ちになってきます。

ところが(ところがが多い)、これを捨てたら同じようなものは入手出来ないかも、ヤフオクやメルカリにだすのは面倒、捨てられないものを含めて私だし...と、迷ってしまい結局あまり捨てられません。1年使わないものは捨てようとしていましたが、無理であればハードルを少し下げて3年使っていないものは捨てるルールにしてしばらくはミニマリストを妄想したいと思います。