川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

レジ袋が足りなくなりました

エコバッグばかり使っていたら、ゴミ出しに使っているレジ袋が足りなくなりました。

東京都(23区?)はゴミはレジ袋に入れてから自治体の大きい袋に入れるように言われています。東京都指定の大きい袋は弱いので、ちょっとした刺激で破れてしまうからです。

近所のスーパーは中のレジ袋は3円、大は5円、毎日買い物したとして1日1枚買ったとしても5円 x 30日で1ヵ月で150円にしかならないのなら買おうと思い始めました。でも結局、薬局で100枚173円のレジ袋を見かけて買ってしまいました。

近所の惣菜店は以前のレジ袋からバイオマス製の袋に変えて無料で入れてくれます。

プラスチック製買い物袋の有料化の旗振り役は、環境省ではなく経済産業省です。容器包装リサイクル法という法律の省令によるものだそうです。本当にリサイクルになるのかな?と思うよく分からない省令です。