川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

オリンピックをようやく実感

一応東京23区の端くれに住んでいます。仕事はフルリモート、週末出かける時も郊外方面のみ、本当に東京に住んでいるのか自分でもよく分からない生活を送っています。

オリンピック会場からも遠く、オリンピックらしさを醸し出すものは商店街の街頭にぶら下がっている旗のようなもののみ...でしたが、本日初めてオリンピックを実感しました。実感したのは高速道路の入口閉鎖と幹線道路の混み具合です。

オリンピック、パラリンピック中は首都高速の料金が1000円アップするせいで、首都高を避けて下道を通る車が激増しています。夕方は幹線道路から幹線道路への交差点に通じる道は延々と渋滞していました。たまに週末に買い出しに行く大型スーパーとは反対方向なので私自身に実害は無いのですが、行楽ドライバーはともかく物流ドライバーはかなり辛いだろうと思います。本当に頭が下がります。

国立競技場の近くに行ってディスプレイや五輪のオブジェなどの近くで写真を撮りたいと思いつつ、今日は東京のコロナの陽性者が4000人超の報道に、やっぱり止めとこ、STAY HOMEに徹しようと肝に命じました。インフルエンザでも相当辛いのに、それより辛いコロナなんて絶対にかかりたくありません。

この記事を読んで下さっている方も、どうぞご無事で。