川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

2度目の緊急事態宣言

私の自宅は自治体の防災スピーカーからの放送が割とよく聞こえます。今日の夕方から「良い子は帰りましょう」の放送が、前回の緊急事態宣言の時と同様のおどろおどろしい放送に変わりました。今回は「不要不急の外出は控えましょう」でしょうか、何故か緊急事態宣言になるとモゴモゴ言っていて聞き取れないのです。

 

それから何か嫌な感じがするのはNHKのL字。本来の放送番組の画面のサイズが小さくなってしまいます。

 

こんなこと急に言い出すくらいなら、なぜ年末年始のシーズンになる前に緊急事態宣言を出してくれなかったのでしょうか。

 

でも、なんとなく分かります。コロナの話が海外の話としてニュースでボツボツと出始めてから1年。いい加減ウンザリしてきたのが本音です。インフルエンザの致死率と比べてもあまり変わらないという話があるし(ソース無しです、ごめんなさい)、たまたま罹った人だけの話...と思ってしまうのです。

 

それにしても、今回の緊急事態宣言、飲食店へのお願いがちょっと酷いと思うのは私だけでしょうか。もしも出社していて、少し何かトラブルが起こったら20時までに家にたどり着くことが出来るのでしょうか。そして家にご飯が無くて、作るのも面倒で買ってくるのも面倒で、食べて帰りたいのに飲食店は全部閉まっているとしたら。閉店時間を22時から20時に変えたところでそんなに効果があるのでしょうか。

 

...現時点での不平不満を書きなぐってしまいました。

早くマスクを外して歩ける日が戻って来ますように。