川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

個人的ニュース2020

1年中、盛り上がりも盛り下がりも無く定常状態の2020年でした。当初、重大ニュースとして10個上げようとしましたが、あまりにも今年の記憶がありません。

個人的に一番大きなニュースは

『職場の自席無くなる』です。

 

元々テレワーク多めで、テレワーク多いから自席無くすぞという話はあったのですが、私だけではなく周りのメンバーもテレワークになり、借りていたオフィスを一部返却したため自席が無くなりました。そうなると不思議なもので、これまでテレワーク多め組はミーティングの機会を無理くり週1回作り、いない間のコミュニケーションロスを埋めていたのが、コロナ禍後はオンライン会議ツールの導入で従来よりコミュニケーションを取ることが増え、かえって仕事を進めやすくなり、かつての努力はなんだったのかな〜と思います。