川流不息

絶賛テレワーク中!の日々のメモ

Fitbitのいうところの運動

8月最終日です。今年はいつまでも猛暑が続いていましたが、ようやく今日の夕方から涼しくなってきました。

さて今日は、友人から勧められて使っているFitbitと運動の話です。

Fitbitとは時計に活動量計がついているもので、心拍数、歩数、歩いた距離、を本体の画面で表示すると共に、スマホのアプリで睡眠時間や運動の度合などを管理出来、Fitbitのユーザー同士のSNSで他の人と繋がることが出来ます。私はSNSはやっていませんが、充電後ごくたまに付け忘れるのを除き、ほぼほぼ1日中付けっぱなしです。

Fitbit AltaHR フィットネストラッカー BlueGray L [日本正規品] FB408SGYL-CJK

Fitbit AltaHR フィットネストラッカー BlueGray L [日本正規品] FB408SGYL-CJK

  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: エレクトロニクス
 

 週末、久しぶりにアウトレットモールに出かけ、暑い中かなり歩き回ってもFitbitでは運動していたとは認識されませんでした。Fitbitのアプリでは心拍数が適度に上がった状態がある程度継続している場合に運動したと認識します。いつもなら8000歩以上歩いていたら、その間のいくらかはは運動したと認識されるのに、心拍数が上がっていなかったということです。

Fitbitのような活動量計ではダイエット目的で運動を認識するので、この場合の運動とはダイエットに効果があるといわれている有酸素運動でしょう。(所説あるようですが、専門家ではないのでお許し下さい。)暑さで心拍数が上がらない…これはまた熱中症もどきをやってしまったのではないかと自分自身を心配しています。